キャリアアップ研修(障害児保育)

障害児保育

①障害児保育

※本研修のリアル研修は、Zoomでのリモート実施となります。

講師

オンデマンド映像研修 講師:金城 尚義 講師詳細
Zoomライブ研修 講師:金城 尚義

受講定員

20名

受講料免除対象の方 申込受付期間

2025年4月2日~6月25

受講料免除対象外の方 申込受付期間(先ずは電話にてお問い合わせ下さい)

2025年6月20日~6月25日

オンデマンド映像研修 eラーニング視聴期間(9時間)

2025年5月16日~6月30日

■研修項目

・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害保育の指導計画、記録及び評価

■具体的な研修内容

・障害児の教育・保育のこれまでとこれから

・障害の理解

・合理的配慮

・知的障害の理解

・発達障害の理解

・肢体不自由の理解

・医療的ケア児の理解

・視覚・聴覚障害の理解

・インクルーシブ保育と教育

・障害のある子供と保育者との関わり

・子ども同士の関わりと育ち合い

・障害児の教育・保育における子どもの健康と安全

・職員間の連携・協働

・障害のある子供の発達段階と援助

・地域の専門機関等との連携

・小学校との連携

・全体的な計画及び指導計画の作成と観察・記録

・個別指導計画作成の留意点

Zoomライブ研修(6時間) 9:30~17:00

2025年7月3日(木)

■研修内容

9:30~10:15

障害の理解

障害のある子供の「強み」と「困難さ」の把握

10:15~11:00

障害児の発達の援助

障害のある子供の「強み」と「困難さ」から考える保育と支援

11:15~12:00

家庭及び関係機関との連携

保護者や家族への理解

12:00~12:45

家庭及び関係機関との連携

保護者対応ロールプレイ

13:45~14:30

家庭及び関係機関との連携

ケース会議とは?
-開き方とポイント-

14:30~15:15

家庭及び関係機関との連携

クラスでできる模擬ケース会議

15:30~16:15

障害児保育の指導計画、記録及び評価

・個別の指導計画
・障害児保育の記録と評価

16:15~17:00

障害の理解

障害のある子供の就学

開催

お申し込み受け付け中

こちらの研修の受付期間は終了しました

②障害児保育

※本研修のリアル研修は、Zoomでのリモート実施となります。

講師

オンデマンド映像研修 講師:金城 尚義 講師詳細
Zoomライブ研修 講師:金城 尚義

受講定員

20名

受講料免除対象の方 申込受付期間

2025年4月2日~7月30

受講料免除対象外の方 申込受付期間(先ずは電話にてお問い合わせ下さい)

2025年7月25日~7月30日

オンデマンド映像研修 eラーニング視聴期間(9時間)

2025年5月16日~8月4日

■研修項目

・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害保育の指導計画、記録及び評価

■具体的な研修内容

・障害児の教育・保育のこれまでとこれから

・障害の理解

・合理的配慮

・知的障害の理解

・発達障害の理解

・肢体不自由の理解

・医療的ケア児の理解

・視覚・聴覚障害の理解

・インクルーシブ保育と教育

・障害のある子供と保育者との関わり

・子ども同士の関わりと育ち合い

・障害児の教育・保育における子どもの健康と安全

・職員間の連携・協働

・障害のある子供の発達段階と援助

・地域の専門機関等との連携

・小学校との連携

・全体的な計画及び指導計画の作成と観察・記録

・個別指導計画作成の留意点

Zoomライブ研修(6時間) 9:30~17:00

2025年8月7日(木)

■研修内容

9:30~10:15

障害の理解

障害のある子供の「強み」と「困難さ」の把握

10:15~11:00

障害児の発達の援助

障害のある子供の「強み」と「困難さ」から考える保育と支援

11:15~12:00

家庭及び関係機関との連携

保護者や家族への理解

12:00~12:45

家庭及び関係機関との連携

保護者対応ロールプレイ

13:45~14:30

家庭及び関係機関との連携

ケース会議とは?
-開き方とポイント-

14:30~15:15

家庭及び関係機関との連携

クラスでできる模擬ケース会議

15:30~16:15

障害児保育の指導計画、記録及び評価

・個別の指導計画
・障害児保育の記録と評価

16:15~17:00

障害の理解

障害のある子供の就学

開催

お申し込み受け付け中

こちらの研修の受付期間は終了しました

③障害児保育

※本研修のリアル研修は、Zoomでのリモート実施となります。

講師

オンデマンド映像研修 講師:金城 尚義 講師詳細
Zoomライブ研修 講師:金城 尚義

受講定員

20名

受講料免除対象の方 申込受付期間

2025年4月2日~10月25

受講料免除対象外の方 申込受付期間(先ずは電話にてお問い合わせ下さい)

2025年10月20日~10月25日

オンデマンド映像研修 eラーニング視聴期間(9時間)

2025年5月16日~10月30日

■研修項目

・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害保育の指導計画、記録及び評価

■具体的な研修内容

・障害児の教育・保育のこれまでとこれから

・障害の理解

・合理的配慮

・知的障害の理解

・発達障害の理解

・肢体不自由の理解

・医療的ケア児の理解

・視覚・聴覚障害の理解

・インクルーシブ保育と教育

・障害のある子供と保育者との関わり

・子ども同士の関わりと育ち合い

・障害児の教育・保育における子どもの健康と安全

・職員間の連携・協働

・障害のある子供の発達段階と援助

・地域の専門機関等との連携

・小学校との連携

・全体的な計画及び指導計画の作成と観察・記録

・個別指導計画作成の留意点

Zoomライブ研修(6時間) 9:30~17:00

2025年11月6日(木)

■研修内容

9:30~10:15

障害の理解

障害のある子供の「強み」と「困難さ」の把握

10:15~11:00

障害児の発達の援助

障害のある子供の「強み」と「困難さ」から考える保育と支援

11:15~12:00

家庭及び関係機関との連携

保護者や家族への理解

12:00~12:45

家庭及び関係機関との連携

保護者対応ロールプレイ

13:45~14:30

家庭及び関係機関との連携

ケース会議とは?
-開き方とポイント-

14:30~15:15

家庭及び関係機関との連携

クラスでできる模擬ケース会議

15:30~16:15

障害児保育の指導計画、記録及び評価

・個別の指導計画
・障害児保育の記録と評価

16:15~17:00

障害の理解

障害のある子供の就学

開催

お申し込み受け付け中

こちらの研修の受付期間は終了しました

④障害児保育

※本研修のリアル研修は、Zoomでのリモート実施となります。

講師

オンデマンド映像研修 講師:金城 尚義 講師詳細
Zoomライブ研修 講師:金城 尚義

受講定員

20名

受講料免除対象の方 申込受付期間

2025年4月2日~12月24日

受講料免除対象外の方 申込受付期間(先ずは電話にてお問い合わせ下さい)

2025年12月19日~12月24日

オンデマンド映像研修 eラーニング視聴期間(9時間)

2025年5月16日~2026年1月6日

■研修項目

・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害保育の指導計画、記録及び評価

■具体的な研修内容

・障害児の教育・保育のこれまでとこれから

・障害の理解

・合理的配慮

・知的障害の理解

・発達障害の理解

・肢体不自由の理解

・医療的ケア児の理解

・視覚・聴覚障害の理解

・インクルーシブ保育と教育

・障害のある子供と保育者との関わり

・子ども同士の関わりと育ち合い

・障害児の教育・保育における子どもの健康と安全

・職員間の連携・協働

・障害のある子供の発達段階と援助

・地域の専門機関等との連携

・小学校との連携

・全体的な計画及び指導計画の作成と観察・記録

・個別指導計画作成の留意点

Zoomライブ研修(6時間) 9:30~17:00

2026年1月9日(金)

■研修内容

9:30~10:15

障害の理解

障害のある子供の「強み」と「困難さ」の把握

10:15~11:00

障害児の発達の援助

障害のある子供の「強み」と「困難さ」から考える保育と支援

11:15~12:00

家庭及び関係機関との連携

保護者や家族への理解

12:00~12:45

家庭及び関係機関との連携

保護者対応ロールプレイ

13:45~14:30

家庭及び関係機関との連携

ケース会議とは?
-開き方とポイント-

14:30~15:15

家庭及び関係機関との連携

クラスでできる模擬ケース会議

15:30~16:15

障害児保育の指導計画、記録及び評価

・個別の指導計画
・障害児保育の記録と評価

16:15~17:00

障害の理解

障害のある子供の就学

開催

お申し込み受け付け中

こちらの研修の受付期間は終了しました

⑤障害児保育

※本研修のリアル研修は、Zoomでのリモート実施となります。

講師

オンデマンド映像研修 講師:金城 尚義 講師詳細
Zoomライブ研修 講師:金城 尚義

受講定員

20名

受講料免除対象の方 申込受付期間

2025年4月2日~2026年2月14日

受講料免除対象外の方 申込受付期間(先ずは電話にてお問い合わせ下さい)

2026年2月9日~2月14日

オンデマンド映像研修 eラーニング視聴期間(9時間)

2025年5月16日~2026年2月19日

■研修項目

・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害保育の指導計画、記録及び評価

■具体的な研修内容

・障害児の教育・保育のこれまでとこれから

・障害の理解

・合理的配慮

・知的障害の理解

・発達障害の理解

・肢体不自由の理解

・医療的ケア児の理解

・視覚・聴覚障害の理解

・インクルーシブ保育と教育

・障害のある子供と保育者との関わり

・子ども同士の関わりと育ち合い

・障害児の教育・保育における子どもの健康と安全

・職員間の連携・協働

・障害のある子供の発達段階と援助

・地域の専門機関等との連携

・小学校との連携

・全体的な計画及び指導計画の作成と観察・記録

・個別指導計画作成の留意点

Zoomライブ研修(6時間) 9:30~17:00

2026年2月26日(木)

■研修内容

9:30~10:15

障害の理解

障害のある子供の「強み」と「困難さ」の把握

10:15~11:00

障害児の発達の援助

障害のある子供の「強み」と「困難さ」から考える保育と支援

11:15~12:00

家庭及び関係機関との連携

保護者や家族への理解

12:00~12:45

家庭及び関係機関との連携

保護者対応ロールプレイ

13:45~14:30

家庭及び関係機関との連携

ケース会議とは?
-開き方とポイント-

14:30~15:15

家庭及び関係機関との連携

クラスでできる模擬ケース会議

15:30~16:15

障害児保育の指導計画、記録及び評価

・個別の指導計画
・障害児保育の記録と評価

16:15~17:00

障害の理解

障害のある子供の就学

開催

お申し込み受け付け中

こちらの研修の受付期間は終了しました

⑥障害児保育

※本研修のリアル研修は、Zoomでのリモート実施となります。

講師

オンデマンド映像研修 講師:金城 尚義 講師詳細
Zoomライブ研修 講師:金城 尚義

受講定員

20名

受講料免除対象の方 申込受付期間

2025年4月2日~2026年3月4日

受講料免除対象外の方 申込受付期間(先ずは電話にてお問い合わせ下さい)

2026年2月27日~3月4日

オンデマンド映像研修 eラーニング視聴期間(9時間)

2025年5月16日~2026年3月9日

■研修項目

・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
・障害保育の指導計画、記録及び評価

■具体的な研修内容

・障害児の教育・保育のこれまでとこれから

・障害の理解

・合理的配慮

・知的障害の理解

・発達障害の理解

・肢体不自由の理解

・医療的ケア児の理解

・視覚・聴覚障害の理解

・インクルーシブ保育と教育

・障害のある子供と保育者との関わり

・子ども同士の関わりと育ち合い

・障害児の教育・保育における子どもの健康と安全

・職員間の連携・協働

・障害のある子供の発達段階と援助

・地域の専門機関等との連携

・小学校との連携

・全体的な計画及び指導計画の作成と観察・記録

・個別指導計画作成の留意点

Zoomライブ研修(6時間) 9:30~17:00

2026年3月12日(木)

■研修内容

9:30~10:15

障害の理解

障害のある子供の「強み」と「困難さ」の把握

10:15~11:00

障害児の発達の援助

障害のある子供の「強み」と「困難さ」から考える保育と支援

11:15~12:00

家庭及び関係機関との連携

保護者や家族への理解

12:00~12:45

家庭及び関係機関との連携

保護者対応ロールプレイ

13:45~14:30

家庭及び関係機関との連携

ケース会議とは?
-開き方とポイント-

14:30~15:15

家庭及び関係機関との連携

クラスでできる模擬ケース会議

15:30~16:15

障害児保育の指導計画、記録及び評価

・個別の指導計画
・障害児保育の記録と評価

16:15~17:00

障害の理解

障害のある子供の就学

開催

お申し込み受け付け中

こちらの研修の受付期間は終了しました

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