講師
研修定員
20名
受講料免除対象の方 申込受付期間
2023年8月1日~12 月10日
受講料免除対象外の方 申込受付期間
2023年12月3日~12月10日
オンデマンド映像 eラーニング視聴期間(9時間)
2023年11月11日~12月20日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・自閉スペクトラム症の理解
・ADHD・LDの理解
・視覚・聴覚障害の理解
・合理的配慮
・インクルーシブ保育
・障害児保育での個々の発達支援における生活と遊びの環境
・他職種との協働
・障害のある子どもと保育者とのかかわり
・インクルーシブ保育における子ども同士の関わり
・障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・肢体不自由、視覚障害、聴覚障害
・地域の専門機関との連携
・小学校等との連携
オンラインZoom研修(6時間) 10:00~17:30
2023年12月22日(金)
■研修内容
10:00~10:45
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・知的障害、自閉スペクトラム症
10:45~11:30
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・知的障害、自閉スペクトラム症
12:30~13:15
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・ADHD、LD
13:15~14:00
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・ADHD、LD
14:10~14:55
家庭及び関係機関との連携
保護者や家族への支援
14:55~15:40
家庭及び関係機関との連携
保護者や家族への支援
15:50~16:35
障害児保育の指導計画、記録及び評価
・個別の指導計画
・障害児保育の記録と評価
16:35~17:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
・個別の指導計画
・障害児保育の記録と評価
開催
決定
講師
研修定員
20名
受講料免除対象の方 申込受付期間
2023年8月1日~2024年2 月15日
受講料免除対象外の方 申込受付期間
2024年2月8日~2月15日
オンデマンド映像 eラーニング視聴期間(9時間)
2024年1月17日~2月25日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・自閉スペクトラム症の理解
・ADHD・LDの理解
・視覚・聴覚障害の理解
・合理的配慮
・インクルーシブ保育
・障害児保育での個々の発達支援における生活と遊びの環境
・他職種との協働
・障害のある子どもと保育者とのかかわり
・インクルーシブ保育における子ども同士の関わり
・障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・肢体不自由、視覚障害、聴覚障害
・地域の専門機関との連携
・小学校等との連携
オンラインZoom研修(6時間) 10:00~17:30
2024年2月27日(火)
■研修内容
10:00~10:45
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・知的障害、自閉スペクトラム症
10:45~11:30
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・知的障害、自閉スペクトラム症
12:30~13:15
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・ADHD、LD
13:15~14:00
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・ADHD、LD
14:10~14:55
家庭及び関係機関との連携
保護者や家族への支援
14:55~15:40
家庭及び関係機関との連携
保護者や家族への支援
15:50~16:35
障害児保育の指導計画、記録及び評価
・個別の指導計画
・障害児保育の記録と評価
16:35~17:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
・個別の指導計画
・障害児保育の記録と評価
開催
決定
講師
研修定員
20名
受講料免除対象の方 申込受付期間
2023年6月1日~9 月25日
受講料免除対象外の方 申込受付期間
2023年9月18日~9月25日
オンデマンド映像 eラーニング視聴期間(9時間)
2023年8月26日~10月5日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・自閉スペクトラム症の理解
・ADHD・LDの理解
・視覚・聴覚障害の理解
・合理的配慮
・インクルーシブ保育
・障害児保育での個々の発達支援における生活と遊びの環境
・他職種との協働
・障害のある子どもと保育者とのかかわり
・インクルーシブ保育における子ども同士の関わり
・障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・肢体不自由、視覚障害、聴覚障害
・地域の専門機関との連携
・小学校等との連携
オンラインZoom研修(6時間) 10:00~17:30
2023年10月6日(金)
■研修内容
10:00~10:45
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・知的障害、自閉スペクトラム症
10:45~11:30
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・知的障害、自閉スペクトラム症
12:30~13:15
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・ADHD、LD
13:15~14:00
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・ADHD、LD
14:10~14:55
家庭及び関係機関との連携
保護者や家族への支援
14:55~15:40
家庭及び関係機関との連携
保護者や家族への支援
15:50~16:35
障害児保育の指導計画、記録及び評価
・個別の指導計画
・障害児保育の記録と評価
16:35~17:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
・個別の指導計画
・障害児保育の記録と評価
開催
決定
講師
研修定員
20名
受講料免除対象の方 申込受付期間
2023年6月1日~9 月25日
受講料免除対象外の方 申込受付期間
2023年9月18日~9月25日
オンデマンド映像 eラーニング視聴期間(9時間)
2023年8月26日~10月5日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・自閉スペクトラム症の理解
・ADHD・LDの理解
・視覚・聴覚障害の理解
・合理的配慮
・インクルーシブ保育
・障害児保育での個々の発達支援における生活と遊びの環境
・他職種との協働
・障害のある子どもと保育者とのかかわり
・インクルーシブ保育における子ども同士の関わり
・障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・肢体不自由、視覚障害、聴覚障害
・地域の専門機関との連携
・小学校等との連携
オンラインZoom研修(6時間) 10:00~17:30
2023年10月6日(金)
■研修内容
10:00~10:45
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・知的障害、自閉スペクトラム症
10:45~11:30
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・知的障害、自閉スペクトラム症
12:30~13:15
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・ADHD、LD
13:15~14:00
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・ADHD、LD
14:10~14:55
家庭及び関係機関との連携
保護者や家族への支援
14:55~15:40
家庭及び関係機関との連携
保護者や家族への支援
15:50~16:35
障害児保育の指導計画、記録及び評価
・個別の指導計画
・障害児保育の記録と評価
16:35~17:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
・個別の指導計画
・障害児保育の記録と評価
開催
終了
講師
研修定員
20名
受講料免除対象の方 申込受付期間
2023年5月18日~7月29日
受講料免除対象外の方 申込受付期間
2023年7月22日~7月29日
オンデマンド映像 eラーニング視聴期間(9時間)
2023年6月29日~8月8日
■研修項目
・障害の理解
・障害児保育の環境
・障害児の発達の援助
・障害児の発達の援助
・家庭及び関係機関との連携
■具体的な研修内容
・障害の理解
・肢体不自由の理解
・医療的ケアの理解
・知的障害の理解
・自閉スペクトラム症の理解
・ADHD・LDの理解
・視覚・聴覚障害の理解
・合理的配慮
・インクルーシブ保育
・障害児保育での個々の発達支援における生活と遊びの環境
・他職種との協働
・障害のある子どもと保育者とのかかわり
・インクルーシブ保育における子ども同士の関わり
・障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・肢体不自由、視覚障害、聴覚障害
・地域の専門機関との連携
・小学校等との連携
オンラインZoom研修(6時間) 10:00~17:30
2023年8月9日(水)
■研修内容
10:00~10:45
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・知的障害、自閉スペクトラム症
10:45~11:30
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・知的障害、自閉スペクトラム症
12:30~13:15
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・ADHD、LD
13:15~14:00
障害児の発達の援助
障害のある子どもの発達特性に合わせた援助
・ADHD、LD
14:10~14:55
家庭及び関係機関との連携
保護者や家族への支援
14:55~15:40
家庭及び関係機関との連携
保護者や家族への支援
15:50~16:35
障害児保育の指導計画、記録及び評価
・個別の指導計画
・障害児保育の記録と評価
16:35~17:20
障害児保育の指導計画、記録及び評価
・個別の指導計画
・障害児保育の記録と評価
開催
終了